社会音痴続けますか?

会社員、音楽家、文筆家(新人)による日記です。

ずっと言いたかった話。

サントリーさんから出ている「やさしい麦茶」でもお腹をこわす岩瀬です。
朝ドラを夜に観ているんですけど、がっつり感動で泣いている岩瀬です。


最近は珍しくギターをがんばってます。ええ。
高校生の時以来かもしれません。ええ。レコーディングが近いと頑張る系です。ダメです。はい。


ELLEGARDENが復活と知って色んな思い出がよみがえりました。


僕の時は高校1年~3年までずっとELLEGARDENが流行ってた。爆流行りしていた。


バンド好きな人以外でもみんな聴いていた気がする。


あの頃はギターロックが最全盛期だったのではないかな。ほんとギターロック。ギターロック。ギターロック。


チャットモンチーが恋愛スピリッツを出してた。藍坊主の瞼 の裏には 衝撃的だった。
バンドサウンドだけで勝負してる系のバンドが占めていた。

 


志望していた高校に合格したものの、周りのレベルの高さについて行けず2か月で挫折。
(同じ部活の友達の中には東大卒いたな)


軽音楽部がある学校に入りたいと思ってなんとか合格したのに軽音楽部の活動頻度の低さ、
及び高校の中でのヒエラルキーの低さ、また、当時自分の高校では体育会系が優劣の優だったことを知って、
入りたくもないハンドボール部に入った。

 

そこからはマジで地獄の日々(ここで岩瀬はつくられたといっても過言ではない)


授業を受けても英語、数学、古文、化学全部ついていけず挫折。


しまいには授業中に名指しで当てられたとき、答えがわからず「こんなこと勉強して何 の意味になるんですか」
と答えるほど反骨精神むき出しで生きていた時代。

 

今じゃ考えられないけどパンクに憧れてたから
髪の毛ツンツンだったし、眉毛も細かった。もちろん彼女はできなかった笑


高校2年の時の定期テストで数学0点をとったときもあった。マジのテストで0点を取ったことがある人なんて
本当にいるのかな。笑 ちゃんと名前も書いたし真面目に回答したのに。きっとどうかしてた。


そんなイケてない、モテない、未来もないの3ないだったときに出会ったのがELLEGARDENだった。


それはもう衝撃的だった。あの頃の全部を肯定してくれたのもELLEGARDENだった。


文化祭で初めてギター持ちながら歌ったのがMake a Wishだった。たぶんあれが始まりだった。


高校2年の文集にもELLEGARDENのことを書いた。将来は飲んだくれのロックおじさんになると書いていた。
10年後、結果としてお酒が全然飲めない非リア充おじさんになった。笑


そういえば初めて高校でできた他校の友達もELLE好きだった。初めてできた彼女もELLEが好きだった。


きっとみんなもあの頃を思い出しているかもしれない。


卒業式の日の放課後、屋上近くの、先生が来ないようなところで、ELLEGARDENをアコギで弾いて仲間と
唄ったこともなんとなく思い出した。青春かよ。


10年経った。友達は結婚をして、家庭を守っている。


Facebookは苦手だか ら何もしていない。


10年経った。それでも、このままでいいんじゃね!と肯定してくれるELLEGARDENがやっぱり好きだ。

f:id:iwa-0125:20180512102446j:image