社会音痴続けますか?

会社員、音楽家、文筆家(新人)による日記です。

173日ぶりの話。

ブログを書くのが173日ぶりになってしまった。びっくらこいた。ほぼ半年ぶり。真面目に息だけは吸い込んでました。どうした岩瀬。

 

先日地下鉄で通勤途中のサラリーマン(すごく真面目そうな30代半ばくらい)のスマホが視界に入り、LINEのやりとりで、『ぽよは無理ぽよ〜〜〜』とか書いてたのに唖然としてしまった。。人は見かけによらない。みんな何かと戦っている分その反動でおかしくなっちゃうこともあるんだろうな。

 

そんなこんなで、昨日は半年ぶりの企画ライブ、美音フェスタVol.10でした。
参加してくださったバンドの皆さんと大塚MEETSとお客様とメンバーに感謝。

 

まさか自分らの主催の企画が10回目を迎えるとは思いもしなかった。
バンドを始めた時から色々あったけど、続けていて本当に良かったです。

 

年末までには新しい音源とか出せたらいいなぁ。どうでしょう。

 

次回は7/2土曜日に新宿motionでライブです。初めてのライブハウスです。すこぶる楽しみです。

 

あなたのことはそれほど に今更どハマりしております。

 

写真のキャッチコピーがすごい。斬新。俺も透明感解き放ちたいぜ。

f:id:iwa-0125:20170604215636j:image

 

以上です。

感想と乾燥で完走の話。

昨日は美音フェスタvol.9でした。

ご来場いただいたみなさま、出てくれたバンド、大塚MEETSに感謝。

 

まさかこの歳まで(といってもまだバリバリの20代なはず)バンドができてるなんて、美音フェスタvol.1のときは思ってもいなかった。

たしかvol.1は、下北沢ガレージで企画してやった。お客さんも100人近くいて、あの時は完全に浮かれていたな。そんな時代もあったな。20歳の頃の話。

 

今日の晩ご飯が、焼きおにぎり、もつ鍋、納豆、ハムチーズパンという無差別オールジャンルだったので満腹です。

オールジャンルといえば、数年前に出たライブハウスで、無料でいいから出てくれとか言われたライブが、なんとビジュアル系9割のイベントなんてことがあった。

さすがにこんな環境で出たら生卵投げられると思ったし、速攻でその場でキャンセルを申し入れた、なんてこともあったな。。ジャンルは大事だよの話。

 

次回のライブは新宿SAMURAIです。1/14土曜日です。

 

来年は美音フェスタvol.10ができるんじゃないか、盛大にやれるように今からギター素振りします。f:id:iwa-0125:20161212213951j:image

 

この木何の木の暴露話。

若いって素晴らしいですよね。勢いって素晴らしいですよね。そりゃあ僕もまだまだ若いかもしれんけれど、寝ても疲れが取れにくく、最近なんかは目の疲れがひどく、おまけにお腹もPPしやすい。これはもう大人の階段ころんでますね、どうも シイタケよりマイタケです。

 

英語で言うならヤングマン、中国語で言うならなんだ、チャーハンオオモリかな。若いって素晴らしい。

 

最近になってようやくタイムライン、ツイッターのですね。あれを流し目でちらりちらり見てるんですが、みんな言いたいこと言ってて面白いですね。言葉遣いが悪い人は躊躇なく、それはもう冷静と情熱の間でていねーいにミュートしてますけど笑

言葉遣いってマナーですもんね、マナーでいえばJRでも茨城とかつながってる線とかのおじさんワンカップ飲みがちですもん。あれはOKかアウトか。どうなんですかね。どっちでもいいんですけどね。

 

来年辺り個人的にドカンと発表したいんですけどね、たぶんツイッターとかで言うのもどうなのかなとか、。ネットて残りますからね。本当にネットはネットはネットはネットはネットは笑

 

こんな退屈は毎日を支えてくれるのは、こんな退屈な毎日にメロディをつけてくれるのはバイザラウンドくらいなんですけど。そんな音楽になれたらなぁ、別に僕はEDMじゃないし、踊りたくもないので。

 

明日も逃げ恥を楽しみに生きまーす、アムロいきまーす。

f:id:iwa-0125:20161107221441j:image

無所属の話。

お久しぶりのブログになってしまいました。
これといって良いこともなく悪いこともなく淡々とすごしてしまいました。

 

今だからこそ大学生に言いたい、仲間に入れてくれ。

 

どうも品川区の変態ぶなしめじ無所属都民です。

 

ハロウィンで仮装することもなく籠城し、イベントを楽しむという醍醐味を知らないまま大人になりました。もちろん学園祭なんぞ行ったら、お前が来るところじゃねぇ、家で大人しく玉ねぎのみじん切りでもしてやがれ!!!と突き返されるところでしょう。

 

ちなみに家には包丁もまな板もありません。

 

1年半前、埼玉というそれはすんごい陸地から引っ越したときに全部捨ててきました。その結果です。たぶん後悔はしていないはずです。


明日は有給休暇という大人のスペシャルボーナス福利厚生を使用して籠城します。基本的にどこにも行きません。

 

平日の満員電車に揺られて、夢があったことも忘れ、仕事に追われ、弁当食べて寝るだけの生活。そんな生活をしてる人のためにこれからも無所属都民代表としてうたいたいです。なぜなら僕がそうだから。

 

何が言いたいかすっかり忘れましたけどね、良いお年を!f:id:iwa-0125:20161103223156j:image

バイト時代の話。

大学1〜4年時の大事な青春全盛期に僕は、サイゼリヤで全バイト生活を捧げていた。

 

岩瀬くんはすぐ辞めると思っていた。

と、辞めるときに言われたのはグサっときたんだけど、しぶとく4年間続けた。

その時のエリアマネージャーさんが、がっつりニュースで取り上げられていてしかもご立派に出世もされていてびっくりした。8年もあれば人生変わるよな。

 

ちなみに今でも夢でミラノ風ドリアを作ってる夢、ミラノ風ドリアを運んでいる夢、寝ぼけてサイゼリヤバイトに行く夢を見ます。サイゼリヤさんからは愛されてます。

 

当時のバイト代、850円。まだスマホツイッターもない時代。2008年くらいかな。割と長髪だった僕は度々怒られてた。飲食店で働くセンスもなく、怒られていた。今思えばバイト以下の社会性を持っていたな、、恥ずかしい話。


というか時間が経つの早過ぎませんか?え、もう2017年に片足突っ込んでますよね?え、平成29年って。

 

外では、あたしは民主主義〜って叫んでるおばちゃんもいるし、まだまだやれそうな気がします。

f:id:iwa-0125:20161024215621p:image

ドリンクバー推進委員長岩瀬

織田裕二になりたいの話。

気付いたら前回のブログから既に1週間経過していた。朝顔育てるのがめんどくさくなって気付いたら枯れていたときの焦りはハンパないですよね。小学生は観察日記を偽るところから大人へと成長を遂げるのでしょう。どうも。ようこそ、場末のスナックへ。

 

10/17
たぶん牛丼みたいなそぼろ丼か何かを食べた。

 

10/18
たしかそぼろ丼みたいな牛丼を食べた。

 

10/19
きっと君は来ないけど海鮮丼か何かを食べた。

 

10/20
ラーメン食べたいと思いながら食べる牛丼はラーメンではないことがわかった。

 

10/21
さすがに牛丼は飽きた。でも好きな感じ。付かず離れずの感じ。

 

10/22
ライブでした。
楽しかった。アコーティックライブよかった。帰りに後輩と食べたラーメンも美味しかった。

 

次回は12/11日曜日 大塚にて予定しております。f:id:iwa-0125:20161023223634j:image

 

パンパース岩瀬

 

マジでPOIする3年前の話。

まさか自分がポケモン青にはまって、またポケモンマスター目指そうなんて20年前は思ってもいなかった。今信じられるのはカメールユンゲラーお前らさ。あ、どうも。

 

ポケモンにはまっていた6歳頃の俺よ、許してくれ。


3年前に1度対バンしたバンドが今日メジャーデビューを発表したみたいです。すごいな。メジャー。
重要な位置を占め、一流であるさまって訳らしい。メジャー。メジャー。

 

3年あれば、メジャーまで突き進む人もいれば、行方不明になったアホもいる。音信不通の友人もいる。別れた彼女もいる。もう会えなくなった人もいる。僕はまだ生きている。アクエリアス飲みながらカロリーメイト食べられる。

 

3年前に自分の道を決めて、それなりに挫折も味わって、絶望もして、努力した。何時間働いてたかわからん。気付いたら周りが認めてくれて今の居場所で地位もついた。


疎かになりそうでもうダメかなと思うときもある音楽は、まだ続けられている。

f:id:iwa-0125:20161016000436j:image


感謝しかない。お天道様にも感謝。
あのコンビニのレジ担当が悪い人にも感謝。

 

明日はライブ。
ステージから見える景色は本当に眩しくて眩しくて、いつまで経っても慣れないや。